« 面倒くさい | トップページ | 睡魔 »

ひらめきが好き

「ボクは、ひらめきが好き!」

ふと、そんなフレーズが浮かんできました。

若いころからのわたしを知っている友人・知人は、みな、わたしのことを緻密で何かをコツコツとやって築き上げていくのが好きだと思っているみたい。でも、前にも書いたけど、ホントはあまり好きではないです。細かいことをコツコツするのは、むしろ苦手です・・・面倒だから。ただ、ひらめきで生きていけるほどセンスや才能がないから、確実な処世術として、ひとつひとつ積み上げる道を選んでいるだけ。がんばっているほどの成果はないけれど、亀のように少しずつでも前に進んでいくことに、とりあえず保険を掛けているの。

だから、仕事で何か新しい企画を考えたり、次年度の行動目標を考えたり、コラムを依頼されて考えたりするとき、一番キライなのは『陳腐』。でも、結局、最後は陳腐の中の陳腐、『キングオブ陳腐』な企画書を出してしまったりする自分って、きらい。

|
|

« 面倒くさい | トップページ | 睡魔 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 面倒くさい | トップページ | 睡魔 »