« 日本の威厳 | トップページ | たった? »

グチの真意

「信じられない! 何で今日だけ雨なの? アタマにくるよね!」

「あなた、そんなに痛がっているのに仕事に行って大丈夫なの?」

「何でこんなに渋滞してるのよ! わたし、急いでるんだから何とかしてください!」

どこぞのわがままタレントが云っているのではなく、全部うちの奥さんのグチ。「そんなことをわたしに云ったって何も解決しないだろうが!」と怒鳴り返したくなるような物云いでかなりアタマにくるのですが、どうも彼女に他意はないようです。アタマにきたから云ってみただけ。「別に解決させたくて云っているわけじゃないのだし、解決なんてどうせしないことだし」と涼しい顔で嘯く。「それなら、周りを不愉快にさせるから口にするなよ!」と思うのだけれど、この口にする行為が大切なのだと云う。これで不満を発散できるのだと。

はいはい。それはよございました。わたしはここでグチをぶちまけながら発散させることにいたします。

|
|

« 日本の威厳 | トップページ | たった? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本の威厳 | トップページ | たった? »