« 有意差 | トップページ | 化学反応 »

マイペース・ユアペース

仕事中に、時々不思議に思うことがあります。私たちは、人間ドックの結果説明や診察や検査の読影・判読などを午前中のうちに効率的にこなさないといけないので、その日に勤務するドクターで毎日仕事の分担表を作っています。そして、各業務がどの程度進んでいるかをパソコン上のリストで確認することができます。もし何らかの事情で業務が滞っていたら手助けをしたりしなければならないからです。

そんなリストを仕事の合間に眺めていると、9時になっても9時半になっても一枚も読影済みにならないドクターがいます。今日は読影以外何も仕事がないはずなのに、何をしているんだろう?10時になったら抜けられない仕事が割り当てられているのだから、今のうちに済ませないとあとあと大変になるんじゃないのかな? いらん世話ですけど、妙に気になります。かと云って「何やってるんですかね?」と診察室を開けて確認するわけにもいきません。他人の部屋を覗いてみたい好奇心にはかられるのですが、ぐっと我慢しています。「どういう時間配分にしていようと、最終的に仕事をこなしてしまうなら何の問題もないのだから」と云って聞かせながら。「後にしなければならない仕事が山済みなんだから、余裕があるときにさっさと残りの仕事を済ませるべきだろう」なんて、どこかのお節介上司みたいなことを云うのはナンセンスだということもわきまえているつもり。

そんなことを考えていると、突然読影済みの表示が走り始めます。一気に業務モードがオンになったようです。「よかった、よかった」と胸をなでおろしているときに気づくのです。「しまった、他人のことばかり気にしていたら、自分の仕事が全然進んでいない!」と。

|
|

« 有意差 | トップページ | 化学反応 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有意差 | トップページ | 化学反応 »