« 曖昧な公文書 | トップページ | 検査をしてもらったら?(後) »

検査をしてもらったら?(前)

「あれだけパットの名手だった〇〇さんのパットが最近どうもおかしいんだよね。あんなパットミスなんか絶対しないヒトだったのに」
「たしかにおかしいですよね。もしかしたら脳に小さなラクーナ梗塞とか起こしているかもしれないから、一度MRI検査とかしてもらった方が良いんじゃないですかね」

「友人の●●さんが、特に何もしていないのに2週間で4キロも体重が減った、と心配しています。あれだけ好きだった酒を全然飲みたくなくなったそうだけど、食欲は普通にあるし吐き気や体調の不具合もないそうなんですよ」
「すい臓がんや胆のうがんが心配だから、念のためにお腹の超音波検査やCT検査をしてもらったらどうですか?」

知人からの病気の相談などあるとこんな返事を普通にしています。だれも違和感を感じませんけれど、こういう答え方は本当はあまりよろしくないのではないか、と思うようになりました。

(つづく)

|
|

« 曖昧な公文書 | トップページ | 検査をしてもらったら?(後) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曖昧な公文書 | トップページ | 検査をしてもらったら?(後) »