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まめ太郎2017受け取りました

今年で4回目のまめ太郎チャレンジ。去年はちょっと慣れっこになってしまって目的は達成できなかった感があったけど、今年はどうなりますか。そんな魔法のライフコーダ『まめ太郎2017』を昨日受け取りました。

『まめ太郎』を身に付けるとそれなりの効果があるから、「それならずっと身に付けてたらいいんじゃないんですか」と云われるけれど、それはムリ。3か月の限定だから頑張れる。その感覚には変化がありません。ただ、慣れてきて、3か月限定でもあまりストイックに取り組めなくなっているのがちょっと気になります。1年目に10キロ以上減量できたものだから、「まめ太郎を身に付けさえすれば何もしなくていい」と勘違いしている自分が居るのは確か。

昨日測定の体重80.7kg、体脂肪率21.9%、脂肪量17.7kg、筋肉量59.7㎏

前回の最終測定値は体重76.2kg、体脂肪率19.1%、脂肪量14.6kg、筋肉量58.4㎏

ま、再び増えた4.5㎏の大部分が脂肪だと云うことと、心配していたほどは筋肉量が落ちていなかったことがわかりました。まだ正式には決まっていませんが、今回の行動目標考えてみました。

1.歩数8000歩:10000歩以上歩くと股関節が痛くなって足の裏が痛くなるようになったのと、散歩の友のワンが歳を取ってあまり長く歩けなくなったから、ちょっと短め目標に変えました。

2.ウエストのシェイプアップ:体重減少は必要ないが腰回りをスッキリさせたい。そのための体幹トレーニングを今回こそ毎日行いたい。

3.夕食前に酒を飲まない

4.仕事帰りにコンビニに寄らない

5.うたた寝しない

6.23時までに就寝

ここまでは昨年までとほとんど変わらないので、何か新しいものをと考えてみたのは、

7.姿勢の確認を朝昼晩3回行う:年寄りの象徴=猫背にならないようにしたい

8.毎日最低1つのゴキゲンなことを見つける

さてさて、どうなりますことやら。

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