批判はつまらん
サッカー日本代表の親善試合が思うように勝てず、やれ「ふがいない」だの「監督の責任だ!解任!だ」だの殺伐とした批判ばかりなので、極力そんな意見は見ないようにしています。もともとそんなに実力があるわけじゃないということは選手たちも分かっているんだから、こないだの試合を材料にして改善する努力すればいいんじゃないのかしら。なんか、勝っても負けても陽気に飛び跳ねているアフリカの国の選手たちやそのサポーターたちが最近とてもうらやましくなってきました。トトカルチョでもしていない限り観ている連中には金はかかってないんだから、にわか評論家が批判ばかりしててもっちっとも楽しくない。
文科省、財務省、防衛庁と立て続けに公文書の改ざんや隠蔽が明るみなって紛糾する中、意地でも「わたしがさせたことではありませんから」と突っぱねる政府の政治家さんたちのニュースを毎日見てても何の得もない。「どうしたら先に進めるか」ということよりも「誰の責任か」という勢力争いばかりしていて、どうもつまらん。だからみんなが意地を張ってばかりで不毛の時間の無駄遣いをしよる。「はい、わたしの不徳のいたすところです。本来なら辞めて責任をとるのがスジでしょうが、今はそんな時期ではないので、不本意ながら次の選挙まではわたしが政権を握らせていただきます」と云っておけば、そのあと野党がどれだけ文句を云ってもきっと世論は野党を「つまらん」と云い始めるに違いないんだがなあ。
ま、こんなことを書いているわたしの文章も批判だらけで、つまらん。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 病院倒産(2024.09.09)
- 咳が出るんです(2024.09.05)
- マスクの裏側(2024.09.04)
- 続・気合いは入れられるか(2024.09.03)
- 気合いは入れられるのか(2024.09.02)
コメント