東京タワー
昭和33年生まれで今年60周年を迎えるという東京タワー。昭和34年の皇太子様(平成天皇)ご成婚を祝福するため、前年の12月23日の誕生日に合わせて完工したといううわさの東京タワーは、わたしの同級生(まあわたしの方がはるかに田舎もんですけど)。
ここ数年、東京タワーをよく見かけます。たまたま学会出張の度に泊まるホテルが東京タワーに近かった(この界隈しか予約できなくて)からなのですが、そのおかげで何度も東京タワーまででかけました。あるいは、遠目で映えるタワーの夜景を何度も写真に撮りました。もっとも、タワーの周辺や中は、隣国の大量の観光客や若いラブラブカップルばかりで、どうもおじさんの一人旅は「お呼びでない」という空気。毎回早々に退散ばかりしておりましたが。
そんな東京タワーが私たちの世代と同い年で、高度成長の日本の象徴だったことは誇りではあります。今は新しいアトラクションなどもたくさんできていると聞きます。よそよそしく隅の方でこっそり自撮り写真を撮って悦に入っているオヤジではありますが・・・東京スカイツリーにも行ってみましたがやはりわたしは圧倒的に東京タワーの方が心が落ち着きます。
東京タワーがいつまでも元気であることが、わたしの大きな励みになることでしょう。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 忘年会(2024.12.05)
- 資格更新手続き(2024.12.04)
- うち、テレビ見ないから(2024.11.29)
- 予測不安(2024.11.28)
- 寿司屋の握り(2024.11.27)
コメント