ダイエットプログラム
職場の職員相手の生活習慣病改善プログラムWellness Programの成績発表も3週後に控える時期になりました。なんのかんの云いながら、今年もがんばっています。まあ、11月からの体重減少は2キロ強。数年前のように、歩数計を身につけるだけで10キロも12キロも減ることはなくなりましたが、それでもちゃんと減ることは減る。なんでか良くわからないが(毎日体重測定するのが良いようだ?)減る。10キロ以上減った時にまるで入院中の病気のじいちゃんみたいなカラダになった、あんな風にはなりたくないと宣言しながら、それを言訳に好きなように飲み食い・・・それでこの成果は、自慢してもいいのではないかしら。
ちなみに、前日の晩酌に日本酒を飲むと体重は数百グラム増える。
焼酎を生(き)で数杯飲むと、体重は数百グラム減る。
ビール1缶(350ml)は百グラム増える。
という法則を発見しました。
はい。
「で、飲まなかったら?」というご質問?
ごもっとも。そのお答えは、
「試してみたことないから、わからない」
でも、昨夜、焼酎と日本酒とビールと缶酎ハイをまとめて飲んでみることは試してみた。 もちろん、酒の肴もいつもより多めにいろいろ食ってみた。 で、今日、恐る恐る体重計に載ってみた。なんとなんと、体重が減った。どういうこっちゃ。
結論。ダイエットは理屈ではない。必ずしも『ストイックな生活をすればするほどいい』というものではない。ん~、奥が深いのぉ。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 柔軟性と寿命(2024.09.06)
- アイマスクはグッドアイテム(2024.08.28)
- 急激な老化(2024.08.22)
- オリンピックイヤー(2024.08.21)
- 心電図を読影するのは私(2024.08.08)
コメント