虫の知らせどき?
昨夜、床についたらずっと左肩が痛くて寝るに寝れない状態がしばらく続きました。
「痛い」と云って起き上がったものだから、すでに眠っていた妻が眼を目を覚まして、「だいじょうぶ? 狭心症とかじゃないよね?」と心配してくれました。発作性のものではなくきっと心筋梗塞や狭心症のような虚血性心疾患ではないなと判断できたから横になったものの、深部からの痛みなので動脈解離とかは問題ないのか?などと冷静に分析しているうちに眠りについていました。で、今朝目覚めたら、左肩はどうもないけど右肩がズキンズキンするほど痛い。クビを挙げるとたちまち痛くなる。これは持病の腱板断裂の症状ではなく、これまた持病の頚椎症の症状の再発が考えられます。仕事中も改善しないので読影をしながらストレッチを繰り返したり、鎮痛剤を飲んだりして対処しました。1年前から時々できる左足の裏のできものもまた再発して歩くのに痛みが出てきました。とりあえずバンドエイドで対処中。
そういえば、数日前には大量の血尿をする夢を見ました。痛くもないのにトマトジュースのようなおしっこが大量に出てくる夢。尿管結石が持病のわたしは血尿は何度も経験しているけれど、このおびただしい出血はそんな生やさしい病気ではなさそうだ。きっと膀胱がんかなんかが潜んでいるのだろう、と自己診断したところで目が覚めました。おそるおそる本当の小便をしてみたらごく普通のおしっこだったので、胸をなで下ろした次第。
その翌日にも変な夢を見ました。自分の車を動かそうとしてアクセルを踏むけれどあまり動かない。バックに入れるけれどあまり動かない。困って車を降りてみたら、前輪のタイヤが外されてギャッチアップされていました。もう少しでギャッチが崩れ落ちそうになっていました。
そんな、夢ともうつつともつかない変な感覚がここ1週間わたしを悩ませているのですが、これはもしや何かの暗示? 近いうちに我が身にとんでもないことが起きるから注意しろ!ということかしら? それとも、体内に変なものができているから注意しろ!という警告か何かじゃないかしら?
そんなこんなで、妙に弱気な今日この頃です。
| 固定リンク
« 足すか引くか | トップページ | 高齢者のやせ問題 »
「心と体」カテゴリの記事
- 運動は免罪符にあらず(2024.12.06)
- 認知症予防の野菜(2024.12.03)
- 家庭内予防(2024.12.02)
コメント