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自分との戦い

ここ3、4日、睡眠の質が最悪だ。1~2時間ごとに小便に起きるが大して膀胱が広がってはいないことが実感で分かる。それは、きちんと眠れていないのが原因だ。それは、夜に飲み過ぎて転寝してしまって夜中に起きてから入浴するからだということも分かっている。12月から3ヶ月かけて減量し、腹囲を10センチも縮めたのにもうほぼほぼ元に戻ってしまった。いつもは半年くらいで徐々に緩くなるのに・・・とりあえず「コロナのせいだ!」という世間の逃げ口上を使おう。ヒマで早々に仕事から帰ってきて早々に晩酌を始めるからこうなるし、どこにも行けないから休みの日は昼間から飲み食い始めるし・・・だから、コロナのせい(笑)

「人間は反省はするけれど学習をしない動物である」・・・けだし正論。ま、腹が出たの出ないのの反省は良いとして、睡眠の質は何とかしたい。そういえば、昼間にこれだけ眠いのは久しぶり。若い頃、救急医療をやっていた頃は19時より前に帰っていたら「あら、もう帰るの?いいご身分だね」と皮肉られたものだ。夕飯を20時21時に食い、持ち帰った仕事をしていると風呂に入るのはいつも12時を回り、翌朝は7時前から毎朝カンファレンスだったからいつも睡眠不足だった。それに比べて今は、用もないのに17時過ぎて職場に居たら「早く帰れ!」と叱られる時代。わたしの今の仕事はアフターファイブもないしきちんと定刻で帰ることができるから、毎朝6時に起床するのも苦にならず、毎日が元気はつらつなのである。だから、睡眠だけはきちんとしたい。だから、早く帰って飲み過ぎることだけは早く修正したい。「別にアル中じゃないのだからまったく飲まなくても困らない。『今日は飲まない』て云ってみようか」とか思いながら帰路に就くのに・・・気づけば手にお酒・・・ああ、全部新型コロナが悪い!(笑)

「自分で行動目標5項目くらい書き並べて毎日○×でもつけない限り、自分には勝てませんよ」・・・人間ドックの結果説明でいつもわたしが口にしているモチベーション対策。どうしても腹囲を縮めないと困るような切羽詰まったモチベーションが伴わない限りそう簡単には勝てない自分との戦い。今日から始めようと思うけれど、ん~どうなることやら。

 

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