大雨洪水警報
今朝は雨も風もすごかったけれど、結局カミナリが鳴らなかったからうちの愛犬は単に不安だけの夜(震えることなくケージ監禁も必要ありませんでした)。朝の出勤時にも雨はまあまあ強かったけれど、昨日の帰りの阿蘇路で全く前が見えない超土砂降りを経験したので正直さほどのダメージではありませんでした。それでも県境や大分市内は集中豪雨だったみたいです。被害などなかったでしょうか。
昨日今日のような大雨でワイパーがヒュンヒュン唸る中に佇む時に思い出すのは、4年前の熊本地震の後にノアの箱舟のような大雨が続いて家の中が水浸しになった時のこととその数年前の大雨で滝室坂が崩壊してしばらく大分に帰るのが大変だった時のこと。
昔は、どんな大雨が降ってもそんなに深刻に思わなかった。仕事場の駐車場から建物に着くまでに全身水浸しになるようなことは何度もあったけれど(そういえば1度だけ、職場の駐車場まで水が上がってブレーキの利かなくなった車でやっとこさ家に帰りついた経験があった)生活に困るようなことはなかったから。でも、最近の大雨は尋常ではない。想像だにしない命の危険を感じる事も多くて、何が起きるか分からないのでとても怖いのです。・・・経験値は生きていくための防衛策として恐怖心を植え付けるものなのだなと実感します。
PS)そういえば、医師国家試験の受験当日に同級生の車に乗せてもらった時も、たしかこんなとんでもない大雨だったなあ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 咳が出るんです(2024.09.05)
- マスクの裏側(2024.09.04)
- 続・気合いは入れられるか(2024.09.03)
- 気合いは入れられるのか(2024.09.02)
- 疲労回復タイプ?(2024.08.26)
コメント