何もしない日
4連休の最終日の今日は、山の草刈りをすると決めていたのですが、朝から激しい音を立てて襲ってくる土砂降りカーテンに、うちの愛犬と一緒にベランダで立ち尽くし・・・泣く泣く、断念。前回刈ったのはもう2ヶ月も前だから、きっと隣り近所に迷惑を掛けるほどに草ボウボウなんだと思うのだけれど・・・「しょうがないさ、草刈りしていて草刈り機に雷が落ちたら大変なことになるからな」。
最近、そういうところがとてもタンパクになりました。「しょうがないさ」・・・すばらしい日本語です。このご時世(コロナも大雨も)、この言葉で乗り切れないと生き延びていけないかもしれないとココロから思います。で、まあそれ(草刈り)は次の日曜日でも良いのだけれど、そのミッションを今日しないと決めた時点で、わたしの活動スイッチが完全に「オフ」になりました。夕方に愛犬の散歩にだけは行きましたが、それ以外は一日中寝間着のまま家でゴロゴロ。いや、今日だけではないんです。この4連休、昨日だけ用事があって天草まで行ったから何とか8000歩歩きましたけど、それ以外はほとんど家でゴロゴロ。
「何もしない」とココロに決めたわけではないんです。「何もしない」でも何も困らないから。何も変わらないから。で、何もしないなら昼間からお菓子食って昼間からアルコール飲んでしまっても、何も問題なさそうだから。休みに休んで何が悪い? 何も悪くないさ。ということになりまして・・・最近、自分の人生を俯瞰図で眺めた結果として、「何もしない」日があっても今のわたしの人生には負の影響は何もない!という結論に達したのであります。
さ、あしたから頑張ろう! 新コロの影響が身近にどんどん迫ってきているから、あしたから頑張れるのかどうかがちょっと微妙なのが現実ではありますが・・・。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 忘年会(2024.12.05)
- 資格更新手続き(2024.12.04)
- うち、テレビ見ないから(2024.11.29)
- 予測不安(2024.11.28)
- 寿司屋の握り(2024.11.27)
コメント