夢の質
「一度これ飲んで寝てみたら? きっと良いと思うよ」と妻がマイスリー(入眠導入剤)を持ってきました。
「別に寝付きが悪いわけではないよ」と反論してはみたけれど、「まあ、そういわないで一度経験してみなよ」と云うので、試しに飲んでみました。ワンたちが夜中に起こすので3時間弱しか睡眠が取れず、読影業務中に寝落ちしてしまって仕事にならなかったから早退して帰ってきた夜のことです。
就寝前に内服したものの特に変わったこともなく、ほどなくいつものように睡眠に落ちたのですが・・・たしかに、翌朝まで全く起きることなく眠っていました(いつもは2時間毎に小便に起きていたのです)。でもただそれだけのことだったので、あまり服用の効果を自覚できませんでした。ところが、翌日にいつものように服用せずに寝てみたら、いつものように小便に起きただけでなく、夢をたくさん見ました。悪夢でもないのですが記憶に残る夢でした。そういえば、マイスリーを服用した日の夜は夢を見なかった。いや、見たのかもしれませんが見たことを覚えていません。それくらい深い眠りを獲得したということでしょうか。
これからは、睡眠の質、とても大事だよなと思います。時々、これ服用して充実した睡眠の夜を過ごすことにしよう、と強く思いました。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- もしもチビが来なかったら(2022.06.27)
- 下を向く(2022.06.19)
- ヤクルト1000騒動(2022.06.16)
- 枕元のスマホ(2022.06.21)
- お腹が空かない(2022.06.15)
コメント