大義名分
この2週間の間に体重が1.5キロも増えてしまったので今鋭意減量中ではありますが切れ味は今ひとつ。
体重増加の原因は概ねわかっています。くだんの尿管に詰まっている1センチ大の結石を膀胱まで流すために、内服薬と併せて水分補充を指示されているからです。「お茶や水を意図的に摂ります」と云ったのに、「水じゃなくてビールとかでもいいですよ。遠慮なく浴びるように飲んでください」と先生が云ったんです。その指示に従って毎晩大量のアルコールを口にしまして・・・アルコールだけ飲むとカラダに悪いと思って酒の肴ももちろん大量に。「今は、ダイエットなんて考えているときではない! 背に腹は替えられない!」と不安げな自分自身にむち打って、云って聞かせた結果です(笑)さらに、腹痛や背部痛があると動くに動けないことも時々加わっていくうちに、毎日日課だったスクワットまでさぼるようになりまして・・・。
原因分析は完璧なのです。どうしたら良いかもほぼわかっています。でも、行動に移せないまま今日に至ったわけです。「今、どうしてもしなきゃいけないことか?」と、もうひとりのわたしが聞こえるように呟くのです・・・「最近、血圧コントロールが不十分になってきているだろ。動脈の石灰化はかなり強いままだろ。今は、無理して血圧が上がるような運動はしない方が無難なんじゃないのか? 急に寒くなったことだし・・・」。
このたび、12月の医局の勉強会担当になっているわたしは、動脈瘤のことを話そうと、『2020年改訂大動脈瘤・大動脈解離診療ガイドライン』を勉強したばかり。ところが、読めば読むほど「わたしのカラダは大丈夫なのだろうか?」と不安になるわけです。もうこれだけ”やらないこと”への大義名分が揃ってしまえば鬼に金棒・・・今のわたしのカラダの状態に陥るのは火を見るより明らかなのであります。
さて、若くないわたしのココロを説得し、行動に移させる後押し、何かありましょうか。
最近のコメント