青いマスクがいい男を作る?
”男性は、マスクを着用すると女性から見た顔の魅力度がアップする可能性のあることが、英国の研究で明らかにされた。特に青い医療用マスク(サージカルマスク)を着用している場合に、顔の魅力度が大きく上昇したという。英カーディフ大学のOlive Hies氏とMichael Lewis氏らによる研究結果で、詳細は「Cognitive Research: Principles and Implications」に1月10日に掲載された。”(HealthDay News 2022.1.28)
マスク美人のはなしは以前から出ていましたが、さすがにCOVID-19の影響で2年以上もマスク生活を余儀なくされてしまうと、たしかにマスク姿に対する人々の印象が変わるのは無理もないです。コロナ前、冬は防寒の意味とともにインフルが怖いので旅行や学会出張の時にはマスクをしていましたが、病院で配布される青いサージカルマスクをするのがとても恥ずかしかった。市中であのマスクはちょっと場違いな気がして、わざわざ薬局で買った布マスクをしたりしていました。現在、わたしの勤務する病院では青色マスクではなく白色マスクが配布されています。「白でも医療用マスクで機能は青色と全く同じです」と注意書きされたのはコロナ禍1年目の、世の中にマスクが無くなって異常な高値で売買されていたころのことでしたが、供給が元に戻った現在でもわたしたちは白色のサージカルマスクをしています。あの当時、青か白かは安全性の有無の評価としてとても重要だった気がします。白だとどこか心許ない、みたいな。でもあの当時、中国や諸外国から続々と高値で廻ってきた青色マスクがこぞって粗悪品で、青色(特にちょっと濃いめの青)だと外国産のバッタモンじゃないかと疑ったものです。
ちなみに、わたしは残念ながら青は似合いません。青い服を着ると途端に顔色が悪く見えます。今後、「青しかない」と云われない限り青マスクはしないでしょう。なお、本当のサージカルマスク(空気感染にも対応するヤツ)を日常で使うのは普通の人には無理だと思います。空気が通らないので苦しいのです。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- 赤身肉(2023.12.06)
- 眠っていてもいいの?(2023.12.05)
- 大腸がんスクリーニング(2023.12.04)
- 男は炭水化物、女は脂肪!(2023.11.30)
コメント