外からの刺激
春になって、穏やかな日差しの中で若い草木が風に揺れる風景を眺めても、ちっと浮き立つ気持ちになれない自分に気づき、「やばいな、またコロナ禍前に襲っていたうつの嵐がやってきそうな雰囲気だな」と感じている今日この頃です。
まあ、年度末にも年度初めにも自分にとっての何のイベントもないし、家族が減る可能性はあっても増える可能性が全くないわが家としては明るいイベントの予定も全くない中で、ロシア・ウクライナ情勢やCOVID-19の居座りなどの社会情勢も加わると、考えることはジリ貧必至の将来不安ばかりなのだから、それもやむを得ないとは思います。
そんな中、ふとポケットからスマホを取り出して弄ろうとして、止めました。そうそう、最近バッテリー消耗が早くなってきていよいよスマホの買い換え時のようだと悟り、ショップに予約したところだから、替えるまでは極力無用なスマホ弄りをしないようにしようと決めたのでした。で、スマホを弄らなくなって、スマホのありがたさがよくわかりました。手持ちぶさたの空白を埋めてくれる大事なアイテム・・・これを弄って、何らかの外からの刺激が入ってきている間は要らんことを考えたりしないものですから。スマホを触る余裕すらないほど忙しいとそれはそれで気が紛れるのですが、今の時期は公私ともに暇な時間が多すぎて、それでなくても時間を持て余すんですよね。
スマホを通しての外部からの刺激、高齢者にはとても大切なことだと痛感しております。早く5Gになって刺激三昧の世界に浸るようにしなければ。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 忘年会(2024.12.05)
- 資格更新手続き(2024.12.04)
- うち、テレビ見ないから(2024.11.29)
- 予測不安(2024.11.28)
- 寿司屋の握り(2024.11.27)
コメント