最近またまた気になり始めたこと:脚組み
むかしから気になっているのだけれどあまり社会問題になっていなくて不思議に思っていることがいくつかあります。
たとえば脚組み。女性の方が椅子に座るとみんなやっている脚組み。おしゃれなお嬢さんやスタイルのいいOLさんとか、みんな座ると直ぐに決まって脚を組む。食事中や仕事など、机に前のめりになっても脚を崩さない。そりゃ、内股に力を入れないと脚が開いてしまうから、それを防ぐためにそうするのだろうことは想像つくのだけれど、あの格好は、どう考えても骨盤も背骨も曲げるでしょ。いつも同じ方向に組んでいるのだし。今時は、骨盤矯正が大事だと云われ、腰痛や頭痛の原因だけでなく肥満や生理不順も全てが骨盤で語られる時代なのに、どうしてそもそもの日常生活での脚組み生活を注意しないのでしょうか。世の整形外科医やそのクリニック、あるいは骨盤矯正を謳い文句にしている整骨院などに行ってもそういう内容の注意を口にしたり掲示したりしているのを見たことがないのです。なんで? そんなに問題ではないから? んなことないと思うのですけど・・・。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- フレイル予防(2024.10.02)
- 酒で糖尿病リスク減?(2024.09.30)
- 転倒リスク予測(2024.09.25)
- ペットと食物アレルギー(2024.09.24)
- 手に汗があふれる(2024.09.20)
コメント