« 昼休みに働くのは当たり前 | トップページ | 予防しても褒美がない »

他人の目は気にしよう

通勤途中で、ものすごいしかめっ面でスカートをはたけて自転車こいで通学している中学生らしい女の子を見かけました。どうしたんだろう?家を出る前に家族と何かトラブったのだろうか?とか、要らん詮索をしながら出勤してきました。

それにしても、あの風体は、どうだろう。中学生とはいえ女の子。要らん世話だけど、やっぱり周りの目は気にしてほしい。この年頃は女の子も男の子も割と周りを気にせず自分の世界を貫くパターンと周りを気にしすぎて思うことをできないパターンとに分かれるものです。SNSなどで仲間はずれにされてそのまま引き籠もったりメンタル不調になったりするパターンもあります。だから「周りのことなど気にするな」とアドバイスしたりするものではありますが、でも周りを気にすることはとても大切なんだと思います。

たぶん、朝早起きするのも顔を洗うのも化粧するのも風呂に入るのもオシャレするのもダイエットするのも、みんな周りの目を気にするから。それがなかったら、何もしないでしょ。外に出る必要もなければ人はたぶんみんなナマケモノみたいな生活になる。そしてそのままうつ病になるかもしれないし、生活習慣病で倒れるかもしれない。『見た目のアンチエイジング』って、世間で思っているよりはるかに重要な因子なのです。他人が見てくれるから、他人が評価してくれるから、毎日メリハリある生活をしてオシャレして仕事して運動して趣味を深めていくのだから。

「御年90歳になる●●さんは、病院受診する前日には必ず髪を染めるのよ」と訪問看護をしている友人が笑っていたけれど、それこそが若さの秘訣であり、病気で寝込まない理由なのだと断言してもいいのです。

 

|

« 昼休みに働くのは当たり前 | トップページ | 予防しても褒美がない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼休みに働くのは当たり前 | トップページ | 予防しても褒美がない »