ツクツクボウシ
まだまだ最高気温は夏日だといえ、もう真夏のぶり返しは来ないと思っていいのでしょうか。
一気に秋の気配。秋も、まだかまだかと手ぐすね引いて待っていたらいつまでも夏が終わらないままもう晩秋の季節になろうとして、慌てて『秋』を一気出ししようと焦っている感じ。
先週末の夕方にワンの散歩をしていたら、どこかの木からツクツクボウシの鳴き声が聞こえました。「え、今ごろ蝉の声?」と思わず笑ってしまいましたが、確かに今年はツクツクボウシの鳴き時がなかったから、ちょっと涼しくなった夕方に慌てて鳴いているのだろうと思いました。赤トンボもいつになく短期間で見なくなったし、彼岸花も出てきはしたけれどとても短期間で、我が家の周りはきちんとは生え揃わなかった。蚊も今年は猛暑すぎて活動できずにここに来て急に蠢き始めたと聞きます。この時期になって今年初めての日本脳炎患者が出たとニュースで云ってましたし。一方で、わが家の庭のハナミズキは突然枯葉色に色付いてしまって今から一気に落ちていきそう。山の方では木々の各々はちゃんと『紅葉』の時期を確保できているのでしょうか。
もはや、日本に四季はなくなろうとしている様相が一層明白になってきています。暦の上ではもうすぐ晩秋になろうとしていますが、日本人である以上は、少しでも多くの『秋』を満喫したいものだと思っている次第です。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- げっぷ(2023.11.29)
- しょうがないと思うこと(2023.11.24)
- 各々のその後(2023.11.20)
- 電子申請(2023.11.16)
- 週末は法事なのに(2023.11.15)
コメント