しゃべり倒す
先日、テレビで柳沢慎吾さんが出演しているのをみました。
もう還暦越えの61歳だというのに、若いころとまったく変らない。番組の間中ずっとしゃべり倒していましたが、とても滑舌が良い事に驚きました。最近還暦越えのタレントさんがコメントすると大なり小なり滑舌が悪くなっているのに気付きます。毎日しゃべる仕事をしているわたしも、最近明らかに滑舌が悪くなって「え?」と聞き返されることが多くなったし、自分でも口がまめらずに云い直すことが増えてきたことを実感しています。
でも、柳沢慎吾さんは明らかに若いころと同じように滑舌が良い。毎日ボイストレーニングや発声練習をしているのではないでしょう。おそらく、昔から変ることなくプライベートでも仕事でもずっとしゃべり倒してきているからに違いないと思います。そして、そんなだからこそ、アタマがとても若い。遠い昔のエピソードを鮮明に覚えているし、ちょっと振られたネタを完璧に実践できるのに驚きました。いつもやっていることだから、とはいえやはりスゴいと思います。
「やっぱり、『注意欠陥・多動症の人は呆けない』ってホントだね」・・・一緒にテレビを見ていた妻がボソッとそんな過激なことを云いました。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- げっぷ(2023.11.29)
- しょうがないと思うこと(2023.11.24)
- 各々のその後(2023.11.20)
- 電子申請(2023.11.16)
- 週末は法事なのに(2023.11.15)
コメント