続・気合いは入れられるか
朝、ロッカールームですれ違った男性スタッフ。
「おはようございます」とあいさつをしてチラッと彼を眺めると、どこか違和感。
「あれ、彼はあんなにお腹出てたっけ?」
もともと大きめになっていたお腹ではあったけれどあんなに飛び出てたっけ?と驚きました。そして思いました。
「あのお腹に比べれば、自分の最近出てきた腹なんてまだまだかわいいモノだ」と。
そして次の瞬間、2つの思いが交錯するのです。
「そんなに焦らなくても全然大丈夫。この腹は全然普通だよ」という楽観の思いと、
「あんなお腹にならない様に、マジで今頑張らないといかん!」という戒めの思い。
彼のお腹は内臓脂肪蓄積(メタボ)パターンで、私のお腹が皮下脂肪蓄積(浮き輪)パターンだということは分かっています。だから、わたしが彼のようなお腹になるのはかなりの年季が要るのだろうと思いますから、一概に比較してはいけないのだろう事は分かっていますが・・・人間、楽を求めてさまよう生きものです。ここはココロをオニにして後者の思いを貫かねばならないのでしょうが・・・このタイミングで、悪いモノを見てしまったなあと思うのであります。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 消化試合(2024.09.10)
- 病院倒産(2024.09.09)
- 咳が出るんです(2024.09.05)
- マスクの裏側(2024.09.04)
- 続・気合いは入れられるか(2024.09.03)
コメント