動画サイト
今回の衆議院選挙の投票率は想像以上に低く、「政治家の下世話な茶番の付き合いなんかしてやらないぞ」と云わんばかりでしたが、若者を投票に行かせるために(というか、選挙をもっと身近なものに感じさせるために)大学生などがわかりやすい動画を作ってネット配信しているニュースが流れていました。すばらしいことだなと感じました。
ただ、動画サイトというのは本当に恐ろしいもので魑魅魍魎が蠢いている世界だと思います。こうやってマジメに情報発信をするために頑張っている若者たちの動画と、意図的にゆがんだ情報を流して洗脳させる動画(まるでこの政党の意見が正解で他の政党の意見が間違っているかのような内容に作り上げているもの)とを区別するのは容易なことではありません。医療情報なども同じで、意図的に洗脳させようとする内容の方が妙に説得力があってすぐに拡散されたりします。まっとうな内容ほど陳腐で面白くないのでなかなか見てくれませんし、見ても返って信用し辛かったりします。
くだんの若者たちの動画配信も、まずは見てくれないことには始まりませんが、内容が正しいか正しくないかの見極め自体がむずかしくて面倒くさく、結局はそうセンセーショナルな普及しないまま終わってしまうだろうなと思うと何だか寂しい限りです。
ネット世界は簡単だけど本当に恐ろしもの。そしてまことしやかに拡散されてしまうともはや何が真実か全く分からなくなるもの。アメリカ大統領選や諸外国の戦争当事者の情報合戦など、それによって世界が大きく変わってしまうものもたくさんありますが、『真実を見極める目』などという方法そのものが現実には存在はしない社会なのだと自覚しています。
| 固定リンク
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 忘年会(2024.12.05)
- 資格更新手続き(2024.12.04)
- うち、テレビ見ないから(2024.11.29)
- 予測不安(2024.11.28)
- 寿司屋の握り(2024.11.27)
コメント