骨粗鬆症の日
<【10月20日は世界骨粗鬆症デー】骨を丈夫にするためにカルシウムとビタミンDが必要>
”10月20日は「世界骨粗鬆症デー(WOD)」だ。これは、骨粗鬆症と骨代謝の障害についての啓発を目的に制定されたもの。骨を丈夫にするために、カルシウムとビタミンDが必要だ。日本人の多くは、ビタミンDが不足していることが明らかになった。やせ志向のある若い女性で、とくにビタミンDは不足している。バランスの良い健康的な食事をして、日光を浴びることが大切だ”(保健指導リソースガイド2024年10月07日配信)
スカスカの骨が突然折れてそのまま歩行障害やねたきり、という光景を思い浮かべるのは高齢者だけなものだから、ダイエット志向の若いお嬢さん方にはいつの世でも『馬の耳に念仏』なのかもしれません。それでも健康志向の現代人、骨粗鬆症予防に必要なのはビタミンDとカルシウムが必要だということは理解している様子です。でも魚も野菜も嫌いな皆さんは結局サプリに頼っているのでしょうか。もっとも、どれだけカルシウムを採っても要らなきゃわけで、運動(骨を軋ませる行為)があってこその骨粗鬆症予防。日光浴びながら外で運動・・・この一番面倒くさいことを避けては絶対に成立しないことなのであります。
| 固定リンク
「心と体」カテゴリの記事
- あんたは大谷翔平か?(2024.11.08)
- 水銀柱(2024.11.07)
コメント